新型コロナウィルスについて

新型コロナウィルスについて

皆様には日頃より事業運営にご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。

年が明けてからも雪が少ない日が続いており、もう春がそこまで近づいてきている感じではないでしょうか?
さて連日メディアなどで報道されている新型コロナウイルスについて、厚生労働省ホームページでは下記のように記されています。

発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染を起こすものは6種類あることが分かっています。そのうち、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスも含まれています。それ以外の4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占めます。
新型コロナウイルス感染症の現状からは、中国国内ではヒトからヒトへの感染は認められるものの、ヒトからヒトへの感染の程度は明らかではありません。潜伏期間は現在のところ不明ですが、他のコロナウイルスの状況などから、最大14日程度と考えられています。
過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザと同様に、まずは咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うことが重要です。

新型コロナウイルスの感染が旭川市内でも発生し、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための措置としてマスクの着用及び日常的な予防である手洗いや、咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」の徹底等の感染予防をお願いします。また、発熱症状があるなど体調の不良を自覚されている方は、まちゼミ講座受講を自粛くださいますようお願いい行うことが重要です。

新型コロナウイルスの感染が旭川市内でも発生し、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐための措置としてマスクの着用及び手洗いや咳エチケットの徹底等の感染予防をお願いしております。また、発熱症状があるなど体調の不良を自覚されている方は、早めの健康管理に努めて下さい。

現時点でのホームでは、インフルエンザの罹患無く皆さん穏やかに過ごされております。引き続き職員一同できる限りの感染症予防に努めてまいります。
旭川市内ではインフルエンザが流行しております。マスクの着用や手洗い・手指消毒を徹底し、ウイルスや菌を持ち込まない様努めて参ります。

厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

旭川市 新型コロナウイルス感染症について
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/135/136/150/d068298.html